2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続けるが美徳 という文化について

日本人によくある風習として 「続けるが美徳」と捉える文化があると思う。 事実自分も、大学から、これまで積み上げた経験を活かすことなく、新しいスポーツをすることに凄く抵抗感があった。 中学や高校で途中で部活を辞める人のことを俺は「逃げ」であると…

部活引退から社会人になるまでにやりたいことtop5

コロナも収束に向かい、とうとう緊急事態宣言も解除されました。 ジムももうすぐ開放され、部活動も追々再開できるでしょう。 今回のテーマは 部活引退から社会人になるまでにやりたいことtop5を書いてみたいと思います。 しょーもないので見なくていいと思…

妥協しそうな時の踏ん張る力

「雨降ってるし今日は練習しなくていいや」 「なんか体調悪いし今日はやめとこう」 このような感じで妥協することは人間誰しもあると思います。 葛藤の末に、行動する日、行動しない日があると思います。 こういう時に行動できる人が 「土壇場に結果を出す人…

自分の成長を妨げていること

「手段が目的化する。」 一度は聞いたことがあると思います。 私の過去を振り返ってみた時、成長を一番妨げていたものはまさにこれであると気付かされました。 これまでそれなりに頑張ってきた部活動も、勉強においても。 中途半端な奴止まり原因はまさにこ…

遂に重い腰を上げた

長い長い学生生活も残り僅かとなり、残りの学生生活をより充実させたいと思うようになった。 また社会人になる前に最高の準備をしたいと思うようになった。 現在研究室に配属されているが、運良く大学院試を受けなくていいため時間が山ほどある。 ラクロスは…