妥協しそうな時の踏ん張る力

「雨降ってるし今日は練習しなくていいや」

「なんか体調悪いし今日はやめとこう」

このような感じで妥協することは人間誰しもあると思います。

 

葛藤の末に、行動する日、行動しない日があると思います。

 

こういう時に行動できる人が

「土壇場に結果を出す人、コンスタントに結果を出す人」であると思います。

 

では、どうすれば妥協しそうな時に、自分を追い込むことができるのか、考えてみました。

 

あくまでも私なりの意見なので、聞き流してもらっても構いません。

 

私が妥協しそうな時は、

「大切な試合の大切な場面で、自分の信じてきたものを崩したくないから練習する」

と心に決めています。

 

妥協しそうな時、

もし仮に、1部入れ替え戦の残り時間僅かで自分にチャンスが回ってきて外した場面を想定します。

 

試合は、練習で自分が信じて積み上げてきたものを発揮する場所であると考えています。

 

妥協すればするほど、その自分が積み上げてきたものが崩れます。

そして、自信を裏付ける根拠がなくなり、大切な場面でミスをしてしまいます。

弱い人間にありがちなパターンであると思います。

 

だから、妥協しそうな時こそ、行動する様にしています。

雨の日こそ、差をつけるチャンスだと思って練習します。

ラントレでキツイ時ほど、追い込むようにします。

 

試合前は、これまで妥協せず練習してきたことをイメージすること、自分の大切にしているルーティンを行うことで、圧倒的な自信を持って臨めると思います。

 

 

今年は特に学生スポーツのラストイヤーなので、これからの社会人になるまでの成功体験として、チームの目標をしっかり達成したいです。

 

読んでくれる同期や後輩もこのブログを見て少しでも頑張ろうとか、お前より俺の方が練習してるに決まってるだろ!とか思ってやる気を高めてくれたらありがたいです

 

そしてこのブログを書くことでさらに自分の逃げ道を消すことに成功しました。